アイスランド1人旅に行ってきた

  • 氷河、火山、温泉、Björk や Sigur Rós の音楽などで気になっていたので行ってきた
  • 11月の連休まわりで現地5泊 

 

出発まで

  • 出発約10日前に群発地震と地割れのニュースがあり、噴火の可能性あってキャンセルを考えた
  • が、現地のガイドの方に聞いたら何も心配することないとのこと。みんな慣れてるらしい
  • 実際、現地でも誰も気にしてなかった。ブルーラグーンが閉鎖して行けなかったのだけ残念
  • 後日、12月18日に噴火した

  • 羽田空港から出発
  • 行きはミュンヘン経由で 15時間 + 4時間
  • 帰りはフランクフルト経由で 4時間 + 13時間

ミュンヘン

  • トランジットの間は空港で読書、と思ってたが、駅をすぐそこに見つけたので乗ってみた
  • Google Maps 経由でSバーンのチケット買ったけど、改札なくて見せる場所がない
  • Sバーンきれいで揺れが少なくて快適。車内みんな静かでスマホ見てる
  • 市庁舎の駅で降りた。広くてどこから外に出れるかわからない。適当に出たとこが真ん前
  • 寒い!
  • ウロウロ散歩してすぐ空港に戻る

1日目 / アイスランド到着

  • 夕方着陸。吹雪いている
  • 首都レイキャビクのホテルまで車で45分ぐらい
  • 暗い吹雪の中で後部座席に乗ってると、子どもの頃に父の運転で札幌から自宅に帰る車中を思い出した
  • 本とCDを買い込んで映画を観て、夕食を食べて満腹になった帰り道、暗闇の雪の中を父が運転している。それをウトウトしながら眺めている。ある意味幸福な幼い頃の記憶

  • ホテルにチェックインしてさっそく散歩。パラパラと雪が舞っている
  • 持参した帽子が薄くて寒かったので Icewear の帽子を買う
  • 夜のハットルグリムス教会が荘厳

2日目 / レイキャビク散策

  • ホテルの朝食を食べて散歩
  • チョルトニン湖のほとりを歩き、ハットルグリムス教会に登る。レイキャビク・ロースターズは混んでたので入らず
    • 建物1つ1つが雰囲気ありおしゃれ、寒さ・空気感も良くて高揚する
    • 北海道生まれだからか、根源的に寒い地域、雪のある街が好きなのかも
  • 条件があえば首都のど真ん中でもオーロラ見えるらしい
  • 現地の方にとっては珍しいものじゃなさそう

  • お昼に食べたヒラメとカレイと深海魚のグリルが美味
  • マヨネーズはキューピー
  • 物価は日本の3倍くらいする。500ml の水が500-600円。水道水飲めるけど
  • どこでもクレカ使える
  • ペルトラン は氷河体験や展望スペースもあったが、5Fのカフェが良くて長居した

  • 12 Tónar のガラス窓に “Sigur Rós” ってサインあったけど本物?
  • 記念にトートバッグ買った
  • 日の出が11:00ぐらいで、日が沈むのが16:00前ぐらいだった。この時期は日照時間4-5時間。逆に夏は白夜

  • オーロラ観測ツアーに参加したがこの日は見えず
  • 月の周りに光の輪がかかっていた。幸運の前兆らしい

3日目 / ゴールデンサークル

  • 現地ガイドと待ち合わせ。車でゴールデンサークル一帯に連れていってもらう
  • シンクヴェトリル国立公園、グトルフォス、ゲイシール (間欠泉) など

  • その後、ケリズ火口湖へ
  • 個人的にはここが1番よかった。淵を一周でき、水面の近くにも降りられる。火口の中心部は風が当たらないので、暖かくて静か。階段を1段降りるごとに徐々に物音がしなくなっていくのが不思議な感覚。静謐な場所だった
  • 次のホテルまで送ってもらう。夕飯はラム肉のミートスープ、タラのグリルなど。おいしい

4日目 / 南部ツアーに参加

  • 南部の観光地を巡る1泊2日多国籍少人数ツアーに参加、10時に宿でピックアップしてもらう
  • セリャラントスフォスの滝、スコゥガフォスの滝、ブラックサンドビーチなど
  • RPG みたいな風景。映画のロケ地になってるとこも多いらしい。ツアーの参加者は "ゼルダが好きだからアイスランドに来た" と言っていた

  • 宿に着いて夕食後、オーロラが見えそうなスポットへ連れてってくれた
  • 最初の場所は雲がかかっていたが、移動した場所ではっきり見えた
  • 一瞬濃くて大きなオーロラが真上に出てたけど、感心して見てたら写真撮る前に消えてしまった

5日目 / 氷河・氷の洞窟

  • ヴァトナヨークトル国立公園、氷の洞窟に向かう
  • 車を乗り換えて、アイゼンやヘルメットを装着して氷河の上を歩き、穴が開いてるところに下っていき、割れ目のような細い道から洞窟へと入っていく
  • 曇っていたからか青というよりは暗い色で、でも近づいてみると自然の模様が延々と続いていてきれい
  • 氷河は毎年形を変えているから、同じ場所は二度とないんだとか

  • 装備を外して、元の車に戻り、ヨークルスアゥルロゥン氷河湖、ダイヤモンドビーチへ
  • 至るところに氷が落ちてて幻想的だが、気候変動の影響で氷河が後退したことによってできたものらしい
  • その後、昨日来た道をいっきに戻ってレイキャビクへ

  • 最後の宿にチェックインした後、改めて散歩に出る
  • お土産屋で眠る猫がかわいい
  • 結局最後まで現金は使わなかった。クレジットカードだけで事足りた

帰宅

  • 朝5時ごろ空港へ向けて出発
  • 早朝だけど空港は混雑していた。同じような便に乗る人が多いからか
  • 帰りのトランジットは時間なかったので、フランクフルト空港で本を読んでたら終わった

感想