エジプト1人旅に行ってきた

  • 子どもの頃いつかピラミッドを見たかったことを思い出して行ってきた
  • 2022/9/20 の夜からドバイ経由。エジプト滞在は3泊4日

ドバイ

  • 4:10 到着 → 15:15 カイロへ出発の間で観光
  • ロコタビ でマッチングした現地在住の方に空港まで迎えに来てもらう
  • 車で希望の場所をさくさく回れてとても良かった
  • その方の現地の生活の様子や、なぜ今ここにいるのか、など聞けて楽しい
  • ドバイモール + ブルジュ・ハリファまわり、海岸を散歩、パームジュメイラ展望台、未来博物館
  • しかし暑い。ドバイもエジプトも冬が観光シーズンらしい
  • ちょっとはやめに観光終わって、空港で時間あったので シャワー借りて浴びた

エジプト到着

  • カイロ空港に 17:05 着
  • 空港から Uber でホテルまで行こうとしたが、マッチングした車がマップ上で動かない
  • ドバイで「こっちからキャンセルするのを待って、キャンセル料で稼ぐやつらがいるらしい」と聞いていたが、さっそく遭遇
  • Uber 2台目はちゃんと動いた。ただ停車する場所が橋の上と下があり、さらにナンバープレートがアラビア数字で読めない...。名前呼んでもらってようやく乗り込んだ
  • 渋滞ひどくクラクション鳴りまくり

エジプト初日 / ピラミッド

  • 翌朝、ピラミッドの入館料など現金が必要なことに気づき、日本円をエジプトポンドに両替するのに苦労する。成田でドルにしておくべきだった
  • 「あそこでできるぞ」と聞いて行ってみたら「ここじゃやってない。あっちで...」を何度も繰り返した。みんな雑すぎる...
  • ナイル川をぼーっと眺める。ハエが多い

  • ピラミッド客引き多すぎ、観光客も多い
  • クフ王ピラミッドの中に入った。玄室までの道のりめちゃくちゃ暑い。みんな汗だく
  • なんだか感動よりも慌ただしい。観光コースから外れて、日陰で涼みながらぼんやりピラミッド眺めた。憧れてた場所にようやく来れたけど、感慨あまりない
  • エジプト人の小学生ぐらいの女子2人に写真撮りましょうと言われて一緒に撮った。なんだったんだ。K-POP 好きとかで韓国人に見えた?

  • ホテルに戻ってエジプト考古学博物館へ
  • ミイラの棺も石像も山ほどあって無造作に置かれている。こんなにあったらありがたみも薄れるな...
  • なんだかんだ ツタンカーメン の黄金マスクが1番迫力あった。顔や肌の造形、美しい。写真より実物が良い
  • 過去にクリーニング中にあごひげが取れてしまい、作業員が接着剤でつけたのがバレて訴えられたらしい。テキトーだ....
  • エジプト国民食だというコシャリ が旨い。Abou Tarek でテイクアウト買った
  • 翌日に備えて早めに就寝

エジプト2日目 / ルクソール

  • カイロからの日帰りルクソール旅を事前に申し込んであった
  • 朝3:00起床、4:00 にホテルロビーで待ち合わせ。空港まで送ってもらう
  • 到着して現地ガイドと合流
  • まず王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿などをまわる
  • ファラオ在位期間が短く注目度が低かったツタンカーメンが、それゆえに盗賊に狙われず、保存状態が良い墓と黄金のマスクが見つかって、現在ではもっとも有名なファラオになってるの示唆に富んでる
  • いっぽうでラムセス2世みたいなのも有名ではあるが

  • ランチを食べながらガイドの方の話を聞く
  • covid 以降で日本人全然来なくなって収入が大変らしい。chinese も激減。いまは spanish が多いらしい
  • 観光が主産業の地域は大変だ。ルクソールは90%が観光業
  • 以前働いていたドバイに行こうか、メッカがあるサウジアラビアに行こうか、でも小さい子どもと離れて暮らすの嫌だ、と悩み中とのこと
  • あとムスリムのラマダンや巡礼の話から、子どもが youtube で寿司の動画見てる話など

  • カルナック神殿へ
  • 柱の上部に明かり取りの柵状の窓があるが、どうやってあの高さまで上げたのか不思議。クレイジー
  • メイン通りではないところまで、いたるところにヒエログリフが掘られた岩が置いてある
  • さらにルクソール神殿へ
  • 神殿のうえにモスク、神殿の中にキリスト教の絵画を上塗り、など異なる歴史が無造作に混ざりあってる
  • 夕方になってきたので空港へむかう
  • 結局、帰りの飛行機が大幅に遅れてホテルに着いたのは22時過ぎ
  • このときのカイロでの送迎ドライバーの方が、もっとも(唯一)まじめで寡黙で丁寧な方だった。チップ多めに渡した
  • 部屋に入ったら外で爆音。結婚式パーティぽい。低音で部屋が振動するぐらいうるさい。さすがのおおらかさに気分が良い
  • 24:00 ごろに音楽は終わった

エジプト3日目 / 散歩・帰宅

  • 朝 7:00 に起床して散歩
  • 一昨日と同じコシャリを食べる
  • 11:00 チェックアウト。Uber で CityStars というショッピングモールへ
  • めちゃくちゃ広い。最上階に雪で遊べるテーマパークあるのすごい
  • お土産用にガラベーヤと、エジプトと言えばで、サラーのサッカーシャツを買う
  • 店員が英語できない方だったが、その場にいた日本好きの若者が通訳してくれた。ドラゴンボール好きだった
  • Uber で空港へ
  • 空港でもコシャリ食べたが、カイロのほうが旨かったな
  • 機内で キングオブエジプト 見た
  • ドバイ2時間のトランジットで間に合うか一瞬心配したが余裕

感想

  • ロコタビ便利
  • もっと長く滞在できればもっと楽しめた気がする。ピラミッドは落ち着いてもっかい行けばよかった
  • 意外に食事がすべて美味しかった
  • 帰ってから改めて本読んだり動画漁ったりした
  • なんだかんだいいながら、人生で1度は行けてよかった