日帰りで台北行ってきた

  • 年末に早朝発 + 深夜帰宅の便で行ってきた
  • 時間はすべて現地時間。覚えてないとこはだいたいの時間を書いた

5:50 羽田空港 出発

  • 前日、仕事終わりに焼肉 + ラーメン食べた後、3時間ぐらい仮眠した
  • 4時ごろ搭乗手続き。少し早く着きすぎて羽田空港内ウロウロした。ベンチで寝てる人たくさんいた

9:00 台北桃園国際空港 到着

  • 両替けっこう並んでたりして出るまでにちょっと時間かかった
  • 入国カードの滞在先を空欄で行ったら「書いてこいよ」と言われたけど、日帰りで今夜日本に帰るということを伝え、航空券の引換証を見せたらしぶしぶ納得して通してくれた
  • 20,000円を5,250元に (手数料30元)
  • 国交客運のリムジンバス (125元) で台北駅へ

10:30 台北駅 到着

  • 事前登録していった Taipei Free (wifi) が、なかなかうまくつながらない。地理がつかめずさまよう
  • ようやくつながって現在位置を把握し、地下街みたいなところを通って、外に出て、西門駅のほうに向かって歩く
  • 異国情緒感じつつも、7ELEVEN とスターバックス多い。すき家とかふつうにある

11:10 阿宗麺線

  • 一度は食べたい!台湾の大人気絶品グルメ「麺線」まとめ - NAVER まとめ とか見て食べたかったやつ。大65元
  • 朝早いからか行列ってほどではなかった。みんな店の前で立ち食いしてた
  • ちょい酸っぱい味だった。うまかった
  • 店にある辛味入れてたら、言葉わからないのに、おばちゃんに身振り手振りで「それを私にも入れろ」と言われて、大量に辛いの入れてあげた

11:30 西門町〜中山駅を歩く

  • 日本で言う渋谷・原宿的なところらしい。が、時間早いせいか若者あんまり見なかった
  • ちょっと道に迷ったうえに雨降ってきたので 7ELEVEN で傘とミネラルウォーターを買う (148元)
  • 北門駅まで歩いたところで雨強くなってきた。ほんとは2-3km先の台北市立美術館まで歩こうとしたけど断念。中山駅まで歩いてそこから MRT に乗る

12:40 花博公園

  • MRT圓山駅の目の前。MRT安い。15元ぐらい(=約60円)だった。このあとに乗るタクシーもバスも交通機関がぜんぶ安い
  • MAJI MAJI ってフードコートみたいなところでコーヒー飲んで休憩しつつ散歩
  • 子供連れが多い。1人のお母さんが「瓶のふたが開かない」というので開けてあげた

13:30 台北市立美術館

14:30 故宮博物院

  • 時間短縮のためタクシーで向かう。台北市立美術館の目の前から200元ぐらいだった
  • すげー混んでる。入館料200元払って入ろうとしたら、リュックをロッカーに預けろと言われた
  • 広い。混んでる。広い
  • 興味ありそうなとこだけざっと見た
  • 帰りはバスに乗って MRT 士林駅へ。バスの中も日本語多かった

15:30 松山文創園区 + 台北文創ビル

17:00 台北101

  • 到着後、さすがに歩き疲れて30-40分くらい座って休憩。観光客多い
  • せっかく来たんだしということで89Fまで上る。時間短縮のため2倍の値段する priority pass で1000元
  • 登ったけど曇ってて見えない。さくっと降りる

18:40 士林の夜市

  • MRT で最寄り駅の剣潭駅まで。とりあえず人の流れに沿って歩く
  • けっこう入り組んでて行ったり来たりしつつ、蝦仁肉圓とあまい団子みたいなのとか食べる。適当に潜った地下に食べるところがたくさんあった
  • 金魚すくいや射的とかあって縁日みたい

20:30 饒河街夜市

  • またまた MRT で最寄りの松山へ。ここは直線でわかりやすい
  • 山猪?の串焼きとか食べる。これはちょっと苦手だった
  • 最後にここの夜市の名物という、胡椒餅を並んで買った

21:50 台北バスターミナル

  • 1日経つともうほとんど迷わず行ける
  • ちょうど空港行きのバスが来たとこだったので、行きと同じ125元チケット買ってそのまま乗った
  • 車内で胡椒餅を食べる。うまい
  • 搭乗手続きしつつ、スマホ充電しつつ、店ももう空いてないので本読みながら時間つぶす

24:40 台北桃園国際空港 出発

  • だいたい寝てた

28:40(4:40) 羽田空港 到着

  • 台湾で両替するの忘れてたので、着いてから替えたがレート非常に悪かった
  • 実質10,000円も使ってない...。台北101の priority pass なければ5,000円もいってない気がする
  • 5:15 ぐらいの始発のモノレール乗って帰る

感想

  • ほんとはもっと観光地とか巡らずぶらぶら散歩したかったが、結局着いたらいろんなとこ行きたくなってあくせくしてしまった
  • でもそのおかげで1日が長かった。24時間あればできることけっこうある