デカビロ・スリザーリンクをクリアした

パズル通信ニコリ別冊 デカビロ・スリザーリンク1(新装版)

パズル通信ニコリ別冊 デカビロ・スリザーリンク1(新装版)

ニコリのスリザーリンクが好きなので、いつかはチャレンジしたいと思っていた、新聞見開きサイズ (71cm x 51cm)、全22784マスの「デカビロ・スリザーリンク」を解き終えた。


ちゃんと測ってないけど累計30-40時間ぐらいでできたと思う。ギリギリ中級者以上というライン。まだまだ。

同サイズの「デカビロ・スリザーリンク2」もあって、これの作者の制作日記がおもしろい。
矢田礼人(れーにん)のデカビロ日記(目次) | WEBニコリ

数字の配置に、曼陀羅展の掛け軸の柄やミュシャのデザイン画集を参考にしているとか、スピードある手筋展開をペン先でたどる「ドライブ感」と、難しい局面を乗り越えたときの「達成感」のバランスを駆使して、解き手のモチベーションコントロールをしているとか、大きな盤面に3x5の領域の名前をつけて、ここは「雲をつかむ」パート、ここは「絶叫マシン」系、のように遊園地のような世界観を用意しているとか。

2もいずれやりたい。

パズル通信ニコリ別冊 デカビロ・スリザーリンク2

パズル通信ニコリ別冊 デカビロ・スリザーリンク2