読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BGM に使ってる iPhone 音楽アプリ

1. SoundCloud

楽曲共有サイト「SoundCloud」の公式アプリ。主にミュージシャン向けのサービスのようですが聴くだけに使うことも可能。曲中にコメントをつけられたりソーシャル機能も豊富、デザインも洗練されていて良い感じ。

アプリでできることは基本的に聴くことだけのようですが、Follow しておいたアーティストが楽曲をアップロードすると通知してくれたり、Favorite した曲だけを流せたりします。

2. SHOUTcast Radio

インターネットラジオ「SHOUTcast Radio」の本家アプリ。無料。凝ったことはできないけど、お気に入りの局を Favorite に入れておいて聴く、という使い方しかしてないので充分 (ってか diaxiom というのしか聴いてない)。

ちなみにデフォルトでは高音質のものが探せないので、「設定」から「Allow hi-bit streams」をオンにする必要があるみたいです。

3. Bloom

Brian Eno と Peter Chilvers によるドローン音アプリ。画面をタップすると音が出て、その音が少しずつズレながら反復されていく。なにもしなくても音は自動生成されるので、いつも使うときはずっと垂れ流してます。

「Air」「Trope」という兄弟アプリもあります。

4. Ambiance

環境音アプリ。115円 (無料版の Lite もあるみたい)。現時点で800以上ある音源を試聴して、気に入ったものだけ手元にダウンロードして聴くことができます。音源は新しいものもどんどん追加されてます。

アラーム設定や気に入った環境音をかけあわせる Mix なんてのもあって機能も豊富。