標記について整理。計測について下記のような違いがある。
Overture
- cookie 45日間
- コンバージョンが発生すると、その日に1コンバージョンをカウント
つまり
- 2/4 になった時点で 2/3 分のコンバージョン数が確定
- 2/4 にコンバージョンがあったとすると、12/22〜2/4 の期間にクリックした人が本日成果につながった、ということ
AdWords
- cookie 30日間
- コンバージョンが発生すると、その広告がクリックされた日に1コンバージョンをカウント
つまり
- 2/4 になった時点で 1/4 分のコンバージョン数がようやく確定
- 2/4 にコンバージョンがあったとすると、2/4 にクリックした人が、2/4〜3/6 の期間に成果につながった、ということ
参考
- Measuring sales and leads - AdWords Help
- OvertureがAdwrodsよりコンバージョンが高い理由 - SEO薬箱
- AdWords, Overture の計測について図解あり(細部がところどころ妖しいけど)