GILT の仕掛け

ハイエンドブランドの招待制セールを手がけるネット通販企業「ギルト・グループ」が日本に本格上陸。

  • 創業からわずか1年で毎週1億円以上の売上
  • 新品ブランド衣料が通常価格の50〜70%引き
    • アウトレットやキズもの、シーズン遅れではなく、デザイナーと直で過剰生産品のみを取り扱う
    • 景気悪化により百貨店も専門店も買い付け量を大幅に削減している


ユーザー登録から購入に結びつける仕掛けが面白い。

  • 会員から招待されてはじめて登録可能別に招待されなくても登録できるみたい → 3月11日までの期間限定で招待じゃなくても登録できるらしい。今日までだった。。
  • セールは月曜日から土曜日まで、毎日正午に1ブランドずつ開始
  • 各ブランドのセールは最大36時間で終了
  • 買い物かごに入れた後、10分以内に支払いをしなければ強制キャンセル
    • ログインしてから購入までの平均時間はなんと45秒
  • 新規会員が買い物をすると紹介者は25ドル(日本だと2,500円)の次回以降の買い物に使える商品券がもらえる
  • 返品の場合もお金を返却するのではなく商品券を渡す
    • 商品券の有効期限は発行日から1年間