高谷史郎×渋谷慶一郎

そういえば先週の土曜日は高谷史郎×渋谷慶一郎のセッションを見学に行ってきた。

イベントの趣旨としてはトークショーがメインで、お目当てだった映像×ピアノの時間は10分ぐらいしかなかったのは残念だった。まぁ事前に知っておけって話ですね。

トークは『LIFE』どんなインスタレーションだったか、とか前置き的な説明が長かったけど、こういったイベントの中では良い意味で不親切な方だったと思う。高谷さん本人が映像を観ながら解説してもらえるのは興味深かったし、渋谷さんは先が予測できる話をしないので面白かった。DVD の副音声特典とかで付けてもらえたら良かったのに。

LIFE-fluid,invisible,inaudible・・・ [DVD]

LIFE-fluid,invisible,inaudible・・・ [DVD]

いろんな方向性の話があったけど、個人的には面白かったのは BD/DVD/CD など表現媒体メディアについての話。

  • 大多数の人々に届けるためにはやっぱりまだ BD は現実的ではなくて、そうすると、DVD の容量限界との戦いになる
  • 本来的には『LIFE』ではもっとインタラクティブな仕掛けを用意したかったが、構想時点から数年経っても意外と DVD がそういう方向に発展しなかったことと容量的な限界から 5.1ch (正確には5ch?) での音像再現を優先したとか
  • 一方、『ATAK011』ではさほど一般家庭には普及していない 5.1ch は採用しないかわりに CD を超える音質 (48kHz,16bit) と 175分という長時間にわたる内容を詰め込めた
  • 一般家庭では下手なコンポよりも大型液晶テレビの方が音質が良いこともあって DVD というメディアには期待しているとか

確かに『ATAK011』はこれで \3,000 しないんだからお得な感じはする。しかもかなり良い。買うべし。

ATAK011 LIVE DVD ATAK NIGHT3

ATAK011 LIVE DVD ATAK NIGHT3

YouTube でちょっとだけ見れる。


あと、最近だと alva noto と教授の Live DVD も。ちょっと高いけど。

utp_(初回生産限定盤) [DVD]

utp_(初回生産限定盤) [DVD]